患者さまの不安を取り除くために
当院が行なっている取り組み

01できるだけ抜かない
削らない治療
歯は一度削ってしまうと二度と元には戻ることはない、ということをご存知でしょうか?被せ物や詰め物による治療で歯が治った気がしても、実際は削れば削るほど、天然歯の寿命は短くなってしまいます。こむらデンタルクリニックでは、なるべく削らず、抜かない治療を目指し、可能な限り多く長く天然の歯を残せるように努めています。
02治療前後の説明を
しっかりと行います
こむらデンタルクリニックでは、患者さまとのコミニュケーションをとても大切に考えています。まずは患者さまのお悩みをしっかりとお聞きし、その上で現在の口腔内の状態をお伝えし、様々な治療方法の中から患者さまのご希望に沿った提案をさせて頂きます。患者さまご自身が納得できない治療はいたしません。治療の節目に、歯科医師や歯科衛生士が丁寧に説明を行います。少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
03優れた接着材を用いた
治療の提供
こむらデンタルクリニックでは、歯の直接修復に歯の主要組織である象牙質に対する接着力が優れた光重合型ボンディング材(接着材)を用いた治療の提供を行なっております。
04マイクロスコープや拡大鏡による
精密な根管治療
歯の神経の奥にまで達してしまった重度のむし歯治療として、なるべく歯を残せるよう根管治療を行います。根管治療はとても細かく精密な処置が必要なため、こむらデンタルクリニックでは根管治療に対してもルーペ(拡大鏡)や、必要に応じてマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用しています。神経を取った後、汚染物を除去し、根管内を洗浄殺菌消毒します。

むし歯はどうしてできるの?

むし歯とは、お口の中に存在する細菌が食べ物や飲み物に含まれる糖分を分解し作られる「酸」によって歯が溶かされ、穴があいてしまう疾患です。
むし歯は、酸をつくる「細菌(ミュータンス菌)」 、酸に溶けやすい「歯質(酸への抵抗力)」、細菌のエサとなる「糖質」の3つの要素に「時間」の経過が加わって発生します。むし歯を防ぐには、この3つの要因を揃えないようにすることが大切です。

ごく初期のむし歯の場合は、進行を防ぐ適切な処置を施すことで、むし歯を削ることなく治すことが可能です。ただし、この段階での自覚症状がほとんどないため、歯科医院で定期的な検診を受けることで早期発見・早期治療、むし歯の予防に繋がります。
日頃からむし歯にならない口内環境を整えていきましょう。

むし歯の予防方法

歯質の強化

歯科医院でのフッ素塗布や、シーラントによる予防で歯質を強化

細菌を除去

正しい歯磨きや、歯科医院での歯垢(プラーク)除去

糖質を抑える

バランスのとれた食生活を心がけましょう

歯の予防

大切な歯をむし歯から守るために

むし歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため、発見が遅れがちです。一度進行してしまうと痛みがなくなっても自然に治ることはありません。むし歯はなってから治すのではなく、なる前に予防することが一番大切です。早期発見・早期治療に取り組めば、それだけ歯を長持ちさせることができます。

家庭での毎日のケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、むし歯になるリスクを減らし、いつまでも健康な歯を守りましょう。

むし歯のセルフチェック
(思いあたる症状・習慣をチェックしましょう)

• 01歯磨きは一日2回以下
  • 02熱い物・冷たい物が歯にしみる
  • 03歯が抜けたままの箇所がある
  • 04間食やだらだら食べることが多い
  • 05甘い物をよく食べる
  • 06歯並びが良くない
  • 06口の中が乾きやすい
  • 06被せ物や詰め物をしている歯が多い

上記のチェック項目は、当てはまる数が多いほど、むし歯の可能性があります。
むし歯は早期発見・治療が大切です。症状が当てはまった場合は一度ご相談ください。

LINEアイコンLINEシステム導入しました!

医院からの大切なお知らせをお届けします。
ご興味のある方は、右記QRコードをスキャンして
ぜひ友達登録してくださいね。LINEQRコード

LINEPDFサンプル

診療科目 / 歯科 ・ 歯科口腔外科 ・ 小児歯科

診療時間 日•祝
(最終受付17:30)

▲…土曜午後14:30 - 17:00(最終受付16:30)

休診日…木曜・日曜・祝日

休診日…木曜・日曜・祝日

ご予約・お問合わせ0598-31-1532 WEB予約はこちら
● デンタルローンについて
当院では、アプラスのデンタルローンをお取り扱いしております。
ご希望の方は、受付までお気軽にお問い合わせください。