噛み合わせにもこだわった
白い詰め物や被せ物に力を入れます

詰め物・被せ物は、素材や完成度によって機能性や審美性が大きく左右されます。
こむらデンタルクリニックでは、患者さまのご希望に応じた詰め物・被せ物をご提案いたします。

保険診療・自費診療の違い

詰め物・被せ物の金額は材質や機能性によって異なります。
カウンセリングの際に詳しくお伝えいたしますが、大きく分けて下記の2パターンがあります。

保険診療の特徴

安価で治療を受けられますが、材質などの面での選択が制限されてしまいます。ひと目で治療をおこなった歯だとわかる事も多く、金属を選択された場合はアレルギー症状を起こすこともあります。

自費診療の特徴

素材を自由にお選びいただき、使い勝手の良さや審美性を追求することができます。また一人ひとりのお口にあった『オーダーメイド』の詰め物・被せ物を作る事が可能です。ただし自費診療のため費用は高くなります。

種類と料金表

詰め物・被せ物について

当院では、セラミック加工システム
"セレックCEREC"を導入しています。

セレックシステムはコンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
従来の方法と異なり歯型を取る必要がなく、短期間・低コストでの治療が可能です。
症例によってはお時間等がかかることがございますので、
まずはカウンセリング(無料)にてご要望をしっかりお聞かせ下さい。

セレックの特徴

当院ではセラミックの補綴物に4年間の長期保証を行っております。
2年間は無償にて2年以降は材料費のみご負担ください。

(※定期的にメインテナンスに来て頂くことが条件となります。)

常駐の歯科技工士と連携し、
より細かいニーズに対応できる体制を整えています。

こむらデンタルクリニックでは、院内に歯科技工士が在籍しております。
一人ひとりのお口に自然に馴染む色や歯の形を「歯の職人」である歯科技工士がしっかりと確認し、
より見た目が自然で美しい詰め物・被せ物を作製いたします。

金属アレルギーについて

歯科治療では、詰め物や被せ物以外にも根の治療後につける土台や、
ブリッジ、入れ歯などありとあらゆるものに金属が使用されています。
この歯科金属アレルギー患者が日本で年々増加しているという報告があります。

歯科金属がアレルギーの原因になっていても気づかれにくい
皮膚に身につける金属アレルギーと違うのは、「口の中だけでなく、金属の触れていない全身にも症状が出ることがある」というところです。そのため、症状の原因が歯科金属アレルギーと分からずに苦しんでいる人も少なくありません。ずっと治らない原因不明の皮膚のただれや湿疹などで悩んでいる人はもしかしたら歯科金属アレルギーが原因かもしれません。放置してしまうと全身へも症状が広がってしまいます。心当たりのある人は一度歯科医院で相談してみることをおすすめします。
保険の金属は口の中で錆びやすい
保険で使われている金属は、高温多湿の口の中では錆びて唾液に溶け出してしまいやすいという欠点があります。その溶け出した金属イオンが体のタンパク質と結びついてアレルギー源となってしまいます。
長年入れていることで体内に蓄積される
口の中に入っている金属は何年、何十年と入りっぱなしになるため、溶け出した金属は体に蓄積され、それが過剰になることでアレルギー反応が起こるとされています。
2種類以上の金属が入っているとアレルギーになりやすい
口の中でよく使われる金属にはパラジウム、ニッケル、コバルト、銀などがあります。口の中に種類の違う金属が入っていると、微弱な電流である「ガルバニー電流」が発生し、アレルギーが起こりやすくなることがわかっています。
口の中に炎症があると金属アレルギーが起こりやすい
重度の歯周病や口内炎などの炎症状態が続いているお口の中では特に金属がイオン化しやすく、金属アレルギーを起こしやすいと言われています。

*口の中・周囲だけでなく全身にも出ます。
どのように治療すれば良いのか?
口の中に金属が入っていて、上記の症状に心当たりがある人は歯科金属アレルギーの可能性があります。
そのような場合はまず、原因となっている金属を特定する「パッチテスト」と呼ばれる検査を行います。
これは、皮膚の表面に金属を含んだ試薬を貼り付けて、アレルギーの反応が起こるかどうかを調べるものです。もしもそれでアレルギー反応の出た金属があれば、原因となる金属を全て取り除く必要があります。
原因となる金属を取り除いた後は、アレルギーを起こさない材料で詰め替えやかぶせ直しを行います。
具体的にはプラスチックやセラミック、パッチテストで金属アレルギーを起こさないと分かった金属などです。
金属アレルギーを起こさないような入れ歯や矯正治療の装置もあります。

メインテナンスの重要性

人間の噛む力は、本気で指を噛むと骨を折るくらいの力があります。ひとつひとつの歯に60〜70kgの力がかかります。歯は力がかかればかかる方に少しずつ動きます。そのため詰め物をしたその時は、その噛み合わせで良いのですが、放置しておくことによって噛み合わせが変わり、強く当たる部分が出てきたりします。

長期的に使っていただけるよう、メインテナンスにて噛み合わせをチェックし、必要であれば噛み合わせの調節を行います。また詰め物がきれいでむし歯がなくても、歯の土台自体が悪くなってしまってはいけないので歯石の掃除を含めた、クリーニングに定期的に来て頂きます。「治療完了」=「ゴール」ではありません。私たちだけが頑張るのでなく、皆さまも一緒に頑張っていく通過点だとお考えください。

歯の予防

LINEアイコンLINEシステム導入しました!

医院からの大切なお知らせをお届けします。
ご興味のある方は、右記QRコードをスキャンして
ぜひ友達登録してくださいね。LINEQRコード

LINEPDFサンプル

診療科目 / 歯科 ・ 歯科口腔外科 ・ 小児歯科

診療時間 日•祝
(最終受付17:30)

▲…土曜午後14:30 - 17:00(最終受付16:30)

休診日…木曜・日曜・祝日

休診日…木曜・日曜・祝日

ご予約・お問合わせ0598-31-1532 WEB予約はこちら
● デンタルローンについて
当院では、アプラスのデンタルローンをお取り扱いしております。
ご希望の方は、受付までお気軽にお問い合わせください。